今日は何しよう?

アクセスカウンタ

zoom RSS 元祖藍染め洗顔石鹸通販【藍色工房】さんの「いちまつ」

<<   作成日時 : 2011/10/23 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

徳島県で藍を育て、香川県の藍を配合した手作り石鹸を届けてくださった藍色工房さんの「いちまつ」は何とも鮮やかな藍色と白の市松模様

まず、この美しさにインパクトがあり、何故石鹸に藍色なんだろう?と疑問を持ちました
藍には解熱・解毒作用があるそうなんです

研究を重ね、重度の肌荒れを抱えた旦那さまのために手作りハーブ石鹸に藍を配合して
自然素材にこだわった洗顔石鹸は、かなりご苦労されて製品化されたようです

画像

化粧箱からハーブの優しい香りが漂っています

画像

合成保存料は配合していないため、使用期限が設けられています。成分にも、こだわりが感じられます。

画像

うわぁ〜キレイ
藍が鮮やかです。

画像

ひとつひとつ手作りの石鹸が、ここにあると思うと感慨深いです
ハーブの優雅な香りに癒されます。

洗顔の仕方にポイントがあるそうです。

1.洗顔の基本は「冷水」
 これは目からウロコなのですが、冷水で洗顔すると、洗顔料で中和された汚れだけが洗い流され、必要な皮脂を残し、新鮮な皮脂分泌を促すという発想です

2.適度に泡立てる
 藍色工房さんの石鹸には「新鮮なオリーブ油やツバキ油」をたっぷり配合して、「泡を立てるためだけの化学合成物」を配合していないため、泡立ちは控えめですが洗浄力はあるとのことです

3.毛穴の奥まで洗わない
 洗顔の目的は、皮膚の表面にある汚れを落とすことだから

また、背中ニキビが石鹸で洗髪するようになって消えたとか
体の乾燥肌でかゆみがひどかった方や加齢臭が気になっていた方から好評を得ているといいます。

画像

泡は、そんなに必要ないので手のひらで軽く泡立てる程度で良さそうですね。

画像

ほのかに藍色がありますが、着色の心配はないそうです
タオルにも色移りは、ありません。

冷水で洗顔というのは久し振りでしたが、とてもすっきりと気持ちよい洗顔でした
確かに、つっぱり感は無く洗い上がりは、しっとりします

私は体も乾燥で痒くなることがあるので、ボディ用としても使っています
痒みが治まって、熟睡できるようになったこと 本当に感謝です。

ただ、「グリセリン」が石鹸を溶けやすくするため、風通しの良いところに置いて、よく乾燥させて使用しないと早くなくなってしまうようです

愛の詰まった藍色工房さんの手作り石鹸、本当にオススメします

藍色工房ファンサイト応援中

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元祖藍染め洗顔石鹸通販【藍色工房】さんの「いちまつ」 今日は何しよう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる