ネットプリントジャパン『かんたんフォトブック』

ネットプリントジャパン【かんたんフォトブック】

今回はネットプリントジャパン株式会社さんの『かんたんフォトブック』作ってみました
フォトブックは、何社か作ったことがありますがネットプリントジャパン株式会社さんは、初めてです
フォトブック作りは楽しくて大好きです

『かんたんフォトブック』というネーミング通り、とってもとっても簡単でした

画像

インストールして【フォトブックを新しく作る】

画像

作りたいサイズとカバータイプを選びます。
140Sは140×140mm  20ページ
190Sは190×190mm  20ページ
それぞれ、ソフトカバーハードカバーが選べます。

次に、デザインを選ぶと裏表紙やページに反映されます。
運動会とか梅雨とか金環日食なんていうのもあって、楽しいデザインが揃っています♪

私は写真を引き立てたかったので、シンプルな黒いデザインを選びました。

そして写真を取り込みますが、日付順かファイル名順に一括で並べ替えることが出来ます。

私は取り込んだ順に配置させてみました。

画像

取り込んだ順では、ちょっと残念なことが・・・

例えば、4ページの右上はレジのおばさんの表情も入れたかったのですが見切れてしまいました。

画像

7ページの下は、次の日なので次のページにしたかったのですが前日に食い込んでしまいました。

画像

14ページ左上は、こんなに大きく引き伸ばすつもりがありませんでした・・・。
また15ページ上の2枚は奥行きを出したかったので、横長に配置したかった。

でも、あくまでも『かんたんフォトブック』なので、この配置に従いました。
例えば直そうと戻ると、ページレイアウトが変更されてしまってまた直したいところが出てきてしまいました。

すごく惜しいと思いました
でも改善リニューアルの予定があるそうなので、それに期待したいです

問題は、仕上がりですよね~♪
画像

早速、届けていただきました

「あれっ、こんなにボケてたっけ?」というのが率直な感想でした。
引き伸ばすとボケが目立つんですね・・・。

でも本は、すごく高級感があってシッカリしてます
画像

安心感があります。これなら宝として、ずっと保存できそうです。

画像

背表紙にも、文字を入れられます

画像

ここが残念だったところです・・・やはり本になると、さらに見切れてしまいますね。
綴じ代は余裕を持つべきですよね。

画像

これはレイアウトを変えたかったところですね。空いたところが気になります。

画像

これは、ちょっと暗いです。画像を編集すると画質が荒れてしまうので迷いましたが、やはり暗いですね・・・。
ちなみに、この部分暗く仕上がるのではないかとネットプリントジャパン株式会社さんに、ちょっと相談してみたのですが、と~~っても親切に丁寧に回答いただきました。

ネットプリントジャパン株式会社さんは、きちんと消費者と向き合ってくれるので信頼できます。
さっきから『かんたんフォトブック』についてマイナス面ばかり書いているようですが、まったくそんなことはありません。

価格設定がお手ごろです。
写真のテーマが統一していて、煩雑なフォトブックは手が出ないという人には適しています。
本当に、とっても簡単です。

そしてサポート体制がシッカリしていますし、疑問に答えてくれて意見も聞いてくれます。

紙質も申し分ないし、本も手垢の残らないタイプで丈夫に出来ていますし大満足なのです
だから、レイアウトが選べて配置が自由に編集できるようになれば、とっても良いと思います。
リニューアルに期待したいです。

しかもデジカメプリントも激安なので頼んでみようと思ってます

ネットプリントジャパン ファンサイトファンサイト参加中

この記事へのコメント

ネットプリントジャパンの三島です。
2012年07月18日 13:59
この度はネットプリントジャパンにてモニター体験をして頂き誠に有難うございます。

またご丁寧に良い点・不便だった点などレポートして頂き、心より深く御礼申し上げます。

Kayo様の仰る通りレイアウトの自由度の無さは確かに不便なところがありますよね…
回転をかけて頂くとその度レイアウトも自動でどんどん変わっていきますので、
なかなか思うようなレイアウトにならず、もどかしい思いをされたのではないでしょうか。
このかんたんフォトブックのコンセプトが初心者向けであり、
レイアウトを一切いじらなくても自動で配置されるというのが
一番の魅力でもありますが、
今後このようなご意見を元に改善を重ねて参る所存で御座います。
Kayo様より『これなら宝として、ずっと保存できそうです。』
という嬉しいお言葉を頂けましたこと、
弊社のみならず私自身も非常に嬉しく思っております。

今後ともKayo様の思い出を形に残すお手伝いをさせて頂きたいと思っておりますので、
どうぞ引き続きネットプリントジャパンを宜しくお願い申し上げます。

この記事へのトラックバック